startmokujisaisin

商品案内
補聴器・WHT-201
超小型装着拡声機
ヘッドホン型助聴器
骨伝導補聴器
ケータイ型助聴器
骨伝導クリアボイス
iB-700
707-S 画像
テレビ用コードレススピーカー
テレビ用携帯スピーカー
補聴器よりよく聞こえる みみ太郎
みみもとホン ピュア
パイオニア フェミミ
介護補聴器・HD-10
イヤホース・コンパクト・ジュエリー
イヤフォースコンパクト
イヤーフォース・EF-25M
みみもとくんHG
難聴用 大サイズ 低価格 電話機
テレアンプ・UA-45/50
特殊プラグアダプター・PA-01C
TW
MBC-201
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
なめそ
Links
mobile
qrcode
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
低価格 高性能 耳掛 集音器イヤーフォース・コンパクト
エムケー電子から良質な耳掛型 集音器、イヤーフォース・コンパクト EF-15M が発売されました。価格は8,800円(税・送料別)。 補聴器屋さんの認識ではこの価格帯 集音器はオモチャですが、聞こえの良さも音質も全く侮れない商品です。また、音量を自分で調整できるので販売店で調整する必要がないのも嬉しいところです。

私の最初の感想は「音は良い」でした。素直な音質であり衝撃音特性も優れています。 しかし、格別に優れているとまでは感じませんでした。ところが知人の奥様(片耳がかなりの難聴)に使ってみて頂いたところ「暫く使ってみたい」とのこと。これまで様々な補聴器を試して頂いたものの「積極的に使ってみたい」と言われたのはこれが初めてです(ホワイトイヤーはサイズとイヤホンコードが煩わしくてダメだったようです)。

これまでの状況から、試聴をお願いする前は「今度もダメだろう」と考えていたので意外でした。また、音響パワーから言っても無理だろうと思っていたのです。耳掛け型なので通常の補聴器 同様にハウリングに制限されて、音量はそれ程大きくできません。
ところが、暫く使ってみたいという、ということは十分聞こえているということです。 どの位の難聴にまで有効かはまだ不明です。しかし、この奥様の反応から、中度難聴ならいけそう、もしかしたら高度難聴の初めでも聞こえる人が多いかもしれないと感じています。(追記:高度難聴としては軽い人なら聞こえるかもしれないという意味であり、ホワイトイヤーと比較になる訳ではありません、高度難聴より遥かに深刻な重度難聴に聞こえるホワイトイヤーは別格なのです。勘違いされた方がありましたので追記しました。)

アンプノイズはやや気になるレベルでした。しかしこれは、職業病的な私の感覚であり、普通の人は言われなければあまり気にならないだろうと思います。また、そんな批判が出来る価格でもありません。しかし、よく聞こえるために、ついつい価格のことを忘れて批判したくなります。

外筐の仕上がり具合は良いとは言えません。特に電池の交換はお年寄りには難しいと思います。また、電源を切るには電池ケースを半開きにしなければなりませんが、これも難しいでしょう(これは多くの耳掛型 補聴器も同様です)。

耐久性がどうかは少し心配です。特にイヤホンコードと、電池ケースの耐久性が気になります。

包装は安っぽく、低価格品の極めつけと言いたくなります。一般的な感覚から言えば5千円くらいの商品のグレードです。
しかし、このような簡素な包装の商品から優れた聞こえが得られるところがこの商品のすごいところでしょう。10万円の補聴器より良いという方は大変多い筈です。

イヤーフォース・コンパクト EF-15M はアナログ方式なら低価格でも大変良質な聞こえが得られることを証明した商品かもしれません。このような商品がもっともっと増えることを期待したいものです。デジタル補聴器はタンスの肥やしかも。
 
posted by: なめそ | 商品解説 | 15:38 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 15:38 | - | -
お知らせ有り難うございます。
私は重度の難聴者(感音性)、補聴器や聞こえ支援機は、それが、どんなに優れて居ると言っても、実際に聞こえを試して見なければ使用出来るかどうか解りません。

出向きますので、試聴できますか?お知らせ頂けば幸いです。
| 庄崎 徳四郎 | 2010/09/10 10:14 PM |
コメント有り難うございました。
お客様は平成18年にグッドイヤーをご試聴下さいましたが重度難聴でありご無理だったと思います。
今回ご案内致しましたイヤーフォースコンパクトはそれよりもずっとよく聞こえる高度の中でも軽い方には聞こえるかもしれないというレベルの性能です。
グッドイヤーやホワイトイヤーは重度の方にも聞こえる程の性能であり、これで聞こえなかったお客様にはイヤーフォースコンパクトではどうにもなりません。
という訳で、おいで頂いても無駄足になると思います。
ご理解いただけますようお願いします。
| なめそ(管理人) | 2010/09/10 11:18 PM |
イヤーホースコンパクト耳かけ型集音器を試聴出来ますかか? 奈良市在住
| 片山良一 | 2013/09/20 10:57 AM |
片山良一 様
 ご質問有り難うございます。
大変申し訳ありませんが、この機種のご試聴は出来ません。価格的におりあわないのです。
恐れ入りますがお近くの販売店を見つけてご試聴願えないでしょうか。
| なめそ(管理人) | 2013/09/20 11:09 AM |









この記事のトラックバックURL
http://nameso.jugem.jp/trackback/168
トラックバック