startmokujisaisin

商品案内
補聴器・WHT-201
超小型装着拡声機
ヘッドホン型助聴器
骨伝導補聴器
ケータイ型助聴器
骨伝導クリアボイス
iB-700
707-S 画像
テレビ用コードレススピーカー
テレビ用携帯スピーカー
補聴器よりよく聞こえる みみ太郎
みみもとホン ピュア
パイオニア フェミミ
介護補聴器・HD-10
イヤホース・コンパクト・ジュエリー
イヤフォースコンパクト
イヤーフォース・EF-25M
みみもとくんHG
難聴用 大サイズ 低価格 電話機
テレアンプ・UA-45/50
特殊プラグアダプター・PA-01C
TW
MBC-201
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
なめそ
Links
mobile
qrcode
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
ポッケットアナウンサー
先日、「株式会社高齢社」の上田会長がポケットアナウンサーをお求めになり、「小さい上にハウリングが起こり難くくて使い易い」とお褒め下さいました。
上田会長はパーキンソン病で発声に苦労されているそうです。

ポケットアナウンサーのご注文は代理の方からだったのですが、当社の業務内容に共鳴することがおありだったようで総務部より上田会長の著書が送られてきました。この素早さは高齢とはほど遠いもので、「高齢社」の運営が好ましいことを感じました。

発売当初はある程度売れていたポケットアナウンサーですが、最近は殆ど売れなくなっていました。 ところが、ここのところ再びポツポツと注文が入る様になりました。いずれも小さな声しか出せない方からのご注文です。

ポケットアナウンサーの発売後、いずれも海外製ですがこの市場にいくつもの参入がありました。ポケットアナウンサーのホームページを見て、かなりの市場があると思ったのかもしれません。 しかし、この市場は大変小さいのです。そのため撤退したのか、海外製商品は大変少なくなりました。注文が入る様になったのは多分そのためでしょう。

海外製は価格が安い上にポケットアナウンサーより高出力なので、お客様はそちらを購入したくなるようです。しかし冒頭の上田社長のように、海外製より良いとポケットアナウンサーを褒めて下さる方が時々あります。
ポケットアナウンサーは小さな声しか出せない方の発声支援が主目的であるのに対し、海外製は通常の拡声、つまり普通の声を更に大きくするのを主目的としていますから当然と言えば当然です。

拡声機の開発はいずれ再開したいといつも思っています。ポケットアナウンサーが本意な出来映えではないことと、声の出難い人の状況を知っているからです。
勿論、難聴者の苦しみもよく知っていますが、補聴機は一先ず解を出すことができました。今後これをどのようにして普及させるかは大きな課題です。

以前のブログに書きましたが、ポケットアナウンサーの開発中に補聴機回路を思いつき、以後補聴機(ホワイトイヤー)が忙しくて拡声機は棚上げになってしまいました。その結果、補聴器の重大問題を私の手で解決することが出来ました(補聴器の歴史始まって以来の凄いことだと本人は思っています)。
 
ホームページへ
 
JUGEMテーマ:健康
posted by: なめそ | おしゃべり | 15:38 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 15:38 | - | -
株式会社高齢社とは坂本光司著「ちっちゃいけど世界一誇りにしたい会社」で確かとりあげられていた会社ではないでしょうか。
小型の拡声器というものがあることを今まで知りませんでした。新発見です。
| kankan | 2014/05/24 1:26 PM |
コメントありがとうございました。
「ちっちゃいけど世界一誇りにしたい会社」は読んだことがありませんが「株式会社高齢社」という会社は他に無いし、誇りにしたい会社だと思いますので間違い無いと思います。
小型拡声器は昔から時々商品として現れますが、市場が小さいためか消えてきました。市場が広がらないのは商品の完成度が低いからだと私は思っています。現在はポケットアナウンサーの他に東南アジア製が何種類か出回っています。

| なめそ(管理人) | 2014/05/24 2:45 PM |









この記事のトラックバックURL
http://nameso.jugem.jp/trackback/313
トラックバック