startmokujisaisin

商品案内
補聴器・WHT-201
超小型装着拡声機
ヘッドホン型助聴器
骨伝導補聴器
ケータイ型助聴器
骨伝導クリアボイス
iB-700
707-S 画像
テレビ用コードレススピーカー
テレビ用携帯スピーカー
補聴器よりよく聞こえる みみ太郎
みみもとホン ピュア
パイオニア フェミミ
介護補聴器・HD-10
イヤホース・コンパクト・ジュエリー
イヤフォースコンパクト
イヤーフォース・EF-25M
みみもとくんHG
難聴用 大サイズ 低価格 電話機
テレアンプ・UA-45/50
特殊プラグアダプター・PA-01C
TW
MBC-201
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
なめそ
Links
mobile
qrcode
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
一週間近くが潰ぶれたインターネットのトラブル

先週はネットトラブルのために仕事にならなかった。
トラブルの事始めは、朝からネットも電話も動かない。少し待てば復旧するかも知れないと午後まで待ったが動かない。

仕方ないのでソフトバンクに電話した。この電話はかける度に本人確認で時間をとられなかなか本題に入れない。しかも最初はNTTとソフトバンク間で問題の投げ合い。そしてその度に担当者が変わり、同じような状況説明を繰り返さなければならなかった。

そして、ソフトバンク担当者との電話に1日中釘付けとなって光モデムのチェック(この時モデムの設定をリセット)をした後NTT回線の問題ということになり、ソフトバンクからNTTに回線の調査依頼が出された。その結果回線の不具合が分かり、回線は復旧。

ところが、光モデムをリセットしてしまったので設定のし直しが必要だった。しかし設定が出来ない、パソコンを接続して行おうとするのだが設定画面が表示されない。そのためNTTから同型番のモデムが送られてきた。

しかし、新しい光モデムでもやはり出来ない。ここでPCのIPアドレス設定をDHCPサーバーにすると出来ることが判明した(DNSサーバーアドレスのせいらしいことが後で分かった、このせいでこの後もトラブルが続くことになった)。

ところが設定はしたのにネットにつながらない。ここでまたソフトバンクとの電話に半日以上釘付け。 そして多分PCの中に残っているデーターが邪魔しているに違いないからアップルに聞いてみて下さいと言われてしまう(PCはMacを使用している)。ところが、PCはもうサポート期間が過ぎていて、アップルは取り合ってくれない。

ソフトバンク担当者にアップルは取り合ってくれないと泣きついたところ、PPPoEで接続してみてくれと言う。そんなのやったこともないのにと思ったが、そうも言ってられない。苦心の末一台目のPCが動いた、しかし2台目は動かない。複数台のPCのPPPoE接続は出来ないことが分かった。しかも動いたとしてもファイル共有は多分できない。

ここで、古い Win PC を引っ張り出してつないでみた、なんと動くではないか。
再びMacをつなぐとやっぱり動かない。ここでIPアドレス設定をDHCPサーバー参照にしてみた・・・動いた。しかし、DHCPサーバー参照ではアドレスが勝手に変わるのでファイル共有に支障がある。手入力でないとこまるのだ。

またもソフトバンクに電話した、この時のソフトバンク女性担当者は「DHCPサーバー参照で動くならパソコン設定の問題です、PCメーカーに相談して下さい」と冷たく言い放った。

アップルは取り合ってくれない、ソフトバンクにははねつけられる。もう何処にも相談するところがない、仕方ないのでいじり回していたところ、DNSサーバーアドレスの問題だと漸く気がついた。DNSアドレスはモデムの型番が同じでも異なるとここで気がついた。しかもPC側の設定は手入力で変更する必要があるのだ。

と言うことで、やっと正常になったのだが、まだ問題は残っている。それは一台のPCのパスワードが分からなくなってしまったのだ、ヒントは記載されているのだが、それを見てもさっぱり思い出せない。 トラブルは続く・・・・・・。

教訓

●ネットが動かないときは慌てないで2日くらいは様子を見る(回線トラブルの場合他でもトラブっている可能性があり、そちらで復旧される可能性があるからだ、と言っても仕事が止まるので難しいが)。
●光モデムは同一型名でもDNSサーバーアドレスは異なり、パソコンはこれを自動で認識しない。
 

 

JUGEMテーマ:ビジネス

posted by: なめそ | おしゃべり | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0)
posted by: スポンサードリンク | - | 15:53 | - | -









この記事のトラックバックURL
http://nameso.jugem.jp/trackback/417
トラックバック