startmokujisaisin

商品案内
補聴器・WHT-201
超小型装着拡声機
ヘッドホン型助聴器
骨伝導補聴器
ケータイ型助聴器
骨伝導クリアボイス
iB-700
707-S 画像
テレビ用コードレススピーカー
テレビ用携帯スピーカー
補聴器よりよく聞こえる みみ太郎
みみもとホン ピュア
パイオニア フェミミ
介護補聴器・HD-10
イヤホース・コンパクト・ジュエリー
イヤフォースコンパクト
イヤーフォース・EF-25M
みみもとくんHG
難聴用 大サイズ 低価格 電話機
テレアンプ・UA-45/50
特殊プラグアダプター・PA-01C
TW
MBC-201
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
なめそ
Links
mobile
qrcode
Search
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsored links
3度めの、いつか来た道、パソコンファックス

連休があったのに更新が遅れてしまいました。遅れた原因は体調不良と、ファックスモデムのトラブルでした。ファックスのトラブルについては多分これで3回目ですが今ももたついているのが実情です。

「ファックスはもう時代遅れ、捨てたら」と思われるかもしれませんが、そうもいかない。 深刻な難聴に聞こえることで類例の無い補聴器ホワイトイヤーを販売しているためか、ファックスしかまともな連絡手段がないお客様が少なくないからだ。それに他社との業務では必要な場面が多い。

前回のファックスブログ以降、ファックス送信は MacOSX 10.4 のインストールされた Mac Mini で行ってきた。しかし、もう限界に近い、どうにかしなければと検討をはじめた。
MacOSX 10.4 以降の Mac つまりモデムを内蔵していない Mac だと外付けUSBモデムでということになるのだが、これが使えない、送信エラーが多くて。

そのため、マックで使えたと購入者のレビューに書かれてあった PL-US56K というモデムを新たに購入した。これまでに買ったのと合わせると5個目。しかし、結果から言うとダメだった。
パソコンによって違うのだ、OSが同じでも。しかも動くパソコンでも10件に1〜2件はエラーとなる。

ここでハッとした。 USBモデムと言えども AT モデムに違いない。
だとしたらダイヤルアップ時代のモデムのケーブルをUSBに変換して現在のPCに接続すれば動くかもしれない。
しまった、古いモデムはついこの前捨てた。しかしヤフオクをチェックしたらあった、昔使っていたのと同じSMD-340が、早速入札。

次に変換アダプターだが、あまりに古い仕様のアダプター故に見つからない。それでも、それらしい商品情報はあった、しかしとっくに販売終了。そうだこれもヤフオクをみてみよう、有った。
ちんけな中古のアダプターが3,700円は高いと思ったが、そうも言ってられない。
ということで、今はモデムとアダプター待ち。

エラーの多いUSBモデムだが、ファックス信号をスピーカーで聞いてみると、一番多いのが送信終了時のエラー、相手側から切断されているようだ。以前から感じていたことではあるのだが送信信号レベルが低いのかも知れない。

いやまてよ、最初のオフフック時に切れることもある。だとするとオフフック電流が足りないのかもしれない。小さなUSBモデムにまともなオフフック電流は無理なのかもしれない。SMDモデムがダメだったらその方向で検討しよう。もしうまくいったら報告します。(その後のチェックでオフフック電流不足ではないことが判明。)

ファックスは過去の商品になりつつあるのでメーカーによる改善は難しいに違いない。しかし業務ではまだ捨てることが出来ない人が多い筈だ。Windows ユーザーにも困っている人は多いのではないだろうか。
業務で使えるエラーしないファックスモデムをどこかで造ってもらえませんか。

ところで、今回のファックス検討では妙なものを感じた、夢中になれたのです。
それは、昔々プラモ造りに夢中になったのと同じ。十数年来の補聴器開発で疲れたのか、この感覚をすっかり忘れていたことに気づいた。補聴器の開発もファックスも、やっている事は似ているのに補聴器開発では疲れるのだ。
ということで、時にはこのようなことも有った方が息抜きが出来て良いと感じた。

JUGEMテーマ:ビジネス

posted by: なめそ | おしゃべり | 04:54 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 04:54 | - | -









この記事のトラックバックURL
http://nameso.jugem.jp/trackback/419
トラックバック